お灸男子 Vol,01  初めてのお灸! 「合谷(ごうこく)」

2年 ago 佐藤 貴浩 お灸男子 Vol,01  初めてのお灸! 「合谷(ごうこく)」 はコメントを受け付けていません。

 

クリエイターは体調不良のデパート。目コリ肩コリ首コリ腰痛は当たり前!

 

クリエイターの皆さん、肩こってますか? 編集部の貴です。

 

今日は僕が実践している体調の整え方をご紹介して行こうと思います。

クリエイター、特にフリーランサーにとってとても大切なのは健康でいること。 仕事のパフォーマンスにも影響しますし、なによりフリーのクリエイターは体調崩して休んでしまっても何もライフラインが無くて、すぐに売上に直結してしまうリスクが高い立場です。

僕自身も前の起業した会社を病気で倒れて、泣く泣く会社を畳んだ苦い経験があります。

 

倒れてから健康の大切さを知るという経験を経て、 みなさんにはぜひ、僕の様に追い込まれる状況になる前に、自分の身体の状況を把握しつつ、体調管理をして頂きたいと思います。

 

 

もう冷えて体調悪くてどうしようも無い。。。そのときに出会ったお灸

 

そこで僕がオススメしたいのが「お灸」です。

お灸と効いて「熱い」「怖い」「お年寄りのやるもの」とかネガティブイメージが浮かんだ人もいるのでは?

 

実は僕もそうでした!

 

初めてのは鍼灸院も兼ねた医院でマッサージを受けた時、どうしてもお腹と足の冷えが取れなくて、どんなに生姜湯飲んでも、熱いお風呂に入っても、内臓から冷えている感じが取れなくて体調不良が続いていました。

 

そこでマッサージを開始した先生がしばらくして、 「かなり内臓冷えてますね、僕の体温も取られてしまって手がこんなに冷たくなってしまいましたよ」

そういう先生の手を触らせて貰うと申し訳ないくらい冷たくなっていました。

「貴さん、これはマッサージしてもどうしようも無いですね、良かったら鍼灸しませんか?」

・ ・ ・ ・

マジすか!?

怖いなーと思いつつ、本当に冷えて体調がどうにもならなかったのでビビりながらもお願いすることにしたのがお灸との出会いでした。

 

ビビりながら鍼灸を受けた翌日ですが、不思議と冷えが取れてきて、効果を実感したんです。 身体のツボに針やお灸しただけなのに、身体全体のいろいろな流れが整ってきている感じが不思議でした。

 

それから鍼灸にも通っていますが、鍼は国家資格が無いとできませんが、 お灸なら手軽に自分でやれるんじゃ無いかと思ってせんねん灸さんの初心者向けのソフトきゅう竹生島をおそるおそる買いに行ったのが始まりです。

 

 

さぁ、お灸入門しましょう!

 

ヘタレな僕の経験談はさておいて、 ちょっとお灸怖いなー、火傷しそうを思ってしまう方の為にゆっくりお灸の良さとクリエイターの良くある体調不良に効くツボを合わせて紹介して行きます。

 

【お灸とは?】

2000年以上前に中国で生まれた東洋医学で発明されたというお灸。 ヒトのからだには気というエネルギーの通り道である経絡が全身に走っており、その経絡の要所には経穴(ツボ)と呼ばれるポイントがあります。 お灸は, 経穴(ツボ)と呼ばれる特定の部位に対し温熱刺激を与えることによって、 血行をよくし、カラダをあたためヒトのカラダが本来持っている自然治癒力を高める歴史ある民間治療のことです。

 

【初心者のためのお灸選び】

お灸はいろんな種類があります。

もぐさをそのまま身体に置く本格的なもぐさのお灸もあれば、棒の形をしたお灸や火を使わないハイテクお灸などもあります。

まずは初めての方にオススメしたいのが

せんねん灸さんのソフトきゅう竹生島です。

contents_pic_001

 

【せんねん灸 ソフトきゅう竹生島をオススメする理由】

◎台座がついていて使いやすい

◎温熱がシリーズで一番やさしいので初心者でも安心

◎ドラッグストアなどでも売っているので手に入りやすい

 

まずは一番安い20個入り(400円前後)で実際にお灸を試してみましょう!

 

【お灸をするのに用意するもの】

◎リラックス出来る時間

◎お灸

◎ライター

◎燃えたお灸を置く灰皿のようなもの(アルミホイルで小さな器作ってもOKです

 

【お灸をする上での注意事項】

◎入浴前後、食事直後、飲酒後、発熱時は全身の血行が良くなりお灸の効果がうすれたり、

やけどになりやすいので避けてください。

◎燃えた後のお灸は捨てる前に水につけて完全に火が消えてることを確認してください。

◎もぐさの煙が結構部屋にこもります。においが付いて欲しくない衣類などはしまってから。

換気しながらお灸をしてください。

◎顔面部、化膿を起こしやすい部位、浅層に大血管がある部位、皮膚病の患部・妊産婦の下腹部

などへの直接灸はさけてください。

◎お灸は自己責任でお願いします。

あくまで貴の個人的な感想です。火傷や体調などに十分気をつけてお灸ライフを楽しみましょう。

何か持病などがある方は医師に相談してから試してください。

   

 

 

家族の健康や部下のマネジメントに…!
鍼灸師を招いた、初心者の為のお灸イベント開催

お灸男子【お灸でマネジメント 勉強会】第1回レポ
お灸でマネジメント勉強会 第1回目!先日お知らせしたイベント、 【お灸でマネジメント 勉強会】第1回が開催されました! 講師は...

 

お灸初心者はここでまずは試そう! 肩こりやストレスに効く!万能のツボ「合谷(ごうこく)」

お灸初心者は怖さもあると思いますので、手の甲のツボを探しやすく、熱いときに外しやすいツボでまずは体験してみましょう。

お灸の扱い方や気持ちよさを感じたら他のツボへとステップアップしましょうね。

第一回目の今日はお灸になれるという意味で「万能のツボ」と呼ばれる両の手の甲の親指と人差し指の間のくぼみにある「合谷(ごうこく)」というツボをご紹介します。

 

________

「合谷(ごうこく)」

風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。

手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

せんねん灸のHP引用

________

 

【お灸のやり方】

① リラックスできる時間にやりましょう。

② お灸セットを準備します。

③ 「合谷(ごうこく)」のツボを探す。

okyu-goukoku

 ・手の甲の親指と人差し指の間にあるくぼみを探します。

 ・かるく指で押しながら、痛みがあるところか、気持ちよいと感じる部分がツボです。

 

④ お灸にライターで点火する

⑤ 両手の「合谷(ごうこく)」にお灸を置きます。

⑥ リラックスしながら、お灸の温熱を感じましょう。

⑦ 「熱いっ!」と感じたなら、無理に我慢せずにすぐ取り除くか、少し置く場所をずらしてください。

  お灸の温熱は4~6分続きます。(そのうち凄く熱いのは1分くらいです)

  台座が冷たくなったらはずしてください、はずしてももぐさの薬効と温熱効果はじわじわ身体に浸透します。

 

肩こりやストレス。風邪の引き始めにも効果があるように僕は感じます。 仕事の合間のリラックスタイムとして一服じゃなくて僕はお灸をします。

お灸の暖かさを感じると、不思議とリラックスしてくるので不思議です。

まずはこのツボで、お灸を試して頂いて、 お灸に対しての恐怖心などが無くなったら他のツボも試してみましょう。

 

次回からはクリエイターの身体の不調あるあるを改善出来そうなツボを紹介して行きますね。 仕事も遊びも身体が資本!

お灸を通して自分の身体を整える意識をもつ切っ掛けになれば嬉しいです。

編集部 貴

旅するように暮らそう。Gerbera*

 

★関連記事★

お灸でマネジメント第1回目告知

【お灸でマネジメント 勉強会】2016年10月23日開催!【お灸でマネジメント 勉強会】2016年10月23日開催!
当サイト内の人気コンテンツ「お灸男子」でもおなじみ”お灸”!ワーク・ライフ・バランスをとっていく為には、仕事の生産性を高める...

お灸でセルフメンテナンス!

お灸男子 Vol,01  初めてのお灸! 「合谷(ごうこく)」
 ★クリエイターは体調不良のデパート。目コリ肩コリ首コリ腰痛は当たり前! クリエイターの皆さん、肩こってますか? 編...

お灸男子 Vol,02  クリエイターはつらいよ! 目の疲れ。
 ★身体が辛くなる前に、身体を整えることの大切さ。 クリエイターの皆さん、GWですねー。お灸男子の貴です。  僕は今回のGWはあ...

お灸男子 Vol,03  クリエイター、5月病やめるってよ 「ストレスのツボ」
★ストレスフルな毎日に、自分を労ろう。 クリエイターの皆さん、GW終わっちゃいましたね。 バカンス開けでしょんぼりしてる方、は...