お灸男子 Vol,02  クリエイターはつらいよ! 目の疲れ。

2年 ago 佐藤 貴浩 お灸男子 Vol,02  クリエイターはつらいよ! 目の疲れ。 はコメントを受け付けていません。

 

身体が辛くなる前に、身体を整えることの大切さ。

 クリエイターの皆さん、GWですねー。お灸男子の貴です。 


僕は今回のGWはあえて引き籠もって生活習慣と体調の再調整とデトックスを行っています。


最近の働き方のスタンスとして、朝5時に起きて、お昼の11時頃までにディスクワークをこなし、
午後は打ち合わせがある場合は外出しますが、それ以外は本を読んだり今後の事業の考えてることを書き出したりする時間に充てています。


夜は23時頃に就寝するのですが、やはり未熟な僕なので徐々にだらけてしまって、
ちょっとずつ寝る時間や起きる時間がズレたり、やるべきことへの集中力などが落ちたりしてきます。

そんなときは連休など、打ち合わせや外部からの連絡が圧倒的に減る時期に、集中して生活リズムを整えています。


こんな感じで生活リズムも完全に狂う前に、定期的にメンテナンスする事が大切だと実感しています。


それと同じで、身体のことも同様にメンテナンスを行うのですが、
実は自分でお灸をする事がとても良い効能をもたらしてくれています。

 


【お灸男子 貴が思う自分でお灸することのメリット】

◎ひどい疲れや症状が出たときは鍼灸院へ。でもそんなにひどくなる前に、自分でセルフメンテナンスを行い、

深刻な症状が出る前に免疫力を高めて体調を整えることが出来る。

◎好きなときに気軽に出来て、リラックス効果もある。

◎普段、無理をしている身体に意識を向けたり手で触ることで、身体の信号(好不調)を感じ取りやすくなる。


 

やはり症状がひどくなる前に整える。

自分の身体を労る方法としてもとてもお灸は便利だと思います。

月に一度は相性のいい鍼灸師さんにメンテナンスして貰い、

日々の生活の中で、あ、ちょっと体調崩しそう。。。ストレス溜まってる。。。

そんなときにセルフメンテナンスでお灸を取り入れて見るのがオススメです!

 


 

【お灸男子からのちょっとポイント】

◎お灸男子では、まずは気軽なセルフメンテナンスの方法として、お灸と経穴(ツボ)を紹介しています。

そのため、目に効くよ!とか分かり易くお伝えしていますが、東洋医学は奥が深く、

本来は経穴(ツボ)は経絡の流れやその人の「証」という体質によって気・血・水の流れで何が原因でその不調が出ているかなど、加味しながら経穴(ツボ)を選定していきます。

その辺りのことも、僕が分かる範囲ですがお伝えして行こうと思いますし、ご興味がある方は、ぜひ信頼のおける鍼灸師の先生を探してみてください。

お灸男子では一般的に効くと昔から使われているツボをメインに紹介して行きます。

まずは堅苦しく考えず、自分でセルフメンテナンスを行うための切っ掛けになれればと思っています。

(セルフメンテがメインですので手の届かない背中側のツボの紹介はあえて控えています)

◎お灸できないときは経穴(ツボ)を指で押すだけでもOKです!

◎あくまでくまっぽい男子がお送りするコーナーなので、ツボ紹介の写真が毛深い野生のくまっぽくってすいません。

 

 

家族の健康や部下のマネジメントに…!
鍼灸師を招いた、初心者の為のお灸イベント開催

お灸男子【お灸でマネジメント 勉強会】第1回レポ
お灸でマネジメント勉強会 第1回目!先日お知らせしたイベント、 【お灸でマネジメント 勉強会】第1回が開催されました! 講師は...

 



 

目が!目がっ。。。目の疲れから肩こりや首コリ、偏頭痛も連鎖する。

 

2回目のお灸男子は「目の疲れ」です。

クリエイターのみなさん。エンジニアなら画面のコードを、デザイナーならイラレフォトショと日々にらめっこですよね。

僕もそうです。


ぼくの場合は視力が悪くてコンタクトなので、なおさらにらめっこしてると眼球が余り動かない状態で長時間経過するため、
ドライアイになったり、頭痛や首コリがおこります。

いやぁ、本当にキツいですよね。

そんな時に僕が実践している目の疲れに効くツボをご紹介します。


目に良く効くツボ


◎曲池(きょくち)

【探し方】

肘を曲げると、肘の内側に”折りじわ”ができます。そのしわの線上で、親指側の先端にあります。痛みのあるところ、気持ちのいいところがツボです。(両腕)

【効用】

首から肩にかけての血流をよくしてくれますので、首のこりや肩こり、手や肘の痛み、しびれなども緩和します。

大腸経のツボなので、便秘や下痢などの消化器系の症状や、目の炎症、疲れ目、頭痛などにも効果があります。

okyu-IMG_0181

 

 


◎足三里(あしさんり)

【探し方】

すねの骨(俗にゆう弁慶の泣き所)に下から指で沿って、ボコッとした骨の外側くぼみにあります。

【効用】

松尾芭蕉も足三里に灸をして旅をしていたと書き記していたくらい、気が上った状態を落ち着けることができる健康管理に最適な万能養生のツボとしても有名です。

胃腸の症状、病気予防、体力増強、足のつかれ、むくみなど

okyu-IMG_0180

 

 


◎養老(ようろう)

【探し方】

手の甲を上にした時に手首の小指側にある、ボコッと突き出した骨のフチのくぼみを指で押しながら探ると、割れ目があり、割れ目の中ツボがあります。(両手)

【効用】

手の太陽小腸経のツボで、老化からくる眼の疾患、肘や肩の痛みを治す効用があるそうです。

okyu-IMG_0179

 

 


◎太衝 (たいしょう)

【探し方】

足の甲から見て、親指と人差し指の骨の合わせ目辺りで、少し手前のくぼんだ ところにあります。ちょっと痛みを感じる場所です。

【効用】

頭痛を抑えるツボと考えられ、冷え、のぼせ、不眠、心の悩み、肩コリ、疲れ目など、二日酔い、扁桃炎、腰痛、便秘など幅広い症状に使われます。

okyu-IMG_0178

 

 

 


 

【お灸をするのに用意するもの】

◎リラックス出来る時間

◎お灸

◎ライター

◎燃えたお灸を置く灰皿のようなもの(アルミホイルで小さな器作ってもOKです


 

【お灸をする上での注意事項】

◎入浴前後、食事直後、飲酒後、発熱時は全身の血行が良くなりお灸の効果がうすれたり、

やけどになりやすいので避けてください。

◎燃えた後のお灸は捨てる前に水につけて完全に火が消えてることを確認してください。

◎もぐさの煙が結構部屋にこもります。においが付いて欲しくない衣類などはしまってから。

換気しながらお灸をしてください。

◎顔面部、化膿を起こしやすい部位、浅層に大血管がある部位、皮膚病の患部・妊産婦の下腹部

などへの直接灸はさけてください。

◎お灸は自己責任でお願いします。

あくまで貴の個人的な感想です。火傷や体調などに十分気をつけてお灸ライフを楽しみましょう。

何か持病などがある方は医師に相談してから試してください。

   


 

 

【お灸のやり方】

① リラックスできる時間にやりましょう。

② お灸セットを準備します。

③ ツボを探す。 

④ お灸にライターで点火する

⑤ ツボにお灸を置きます。

⑥ リラックスしながら、お灸の温熱を感じましょう。

⑦ 「熱いっ!」と感じたなら、無理に我慢せずにすぐ取り除くか、少し置く場所をずらしてください。

  お灸の温熱は46分続きます。(そのうち凄く熱いのは1分くらいです)

  台座が冷たくなったらはずしてください、はずしてももぐさの薬効と温熱効果はじわじわ身体に浸透します。

 


 お休みの方はいつもより時間と心の余裕があるGWに、お仕事の方もちょっとした気分転換と頑張る自分へのご褒美に、お灸を初めて見ては如何ですか?

お灸を通して自分の身体を整える意識をもつ切っ掛けになれば嬉しいです。

 

旅するように暮らそう。Gerbera*

編集部 貴

★関連記事★

お灸でマネジメント第1回目告知

【お灸でマネジメント 勉強会】開催!
忙しいビジネスパーソンの健康管理と、部下・家族やパートナーにお灸を通してコミュニケーションを行い、東洋医学の診立てを活用し...

お灸でセルフメンテナンス!

お灸男子 Vol,01  初めてのお灸! 「合谷(ごうこく)」
 ★クリエイターは体調不良のデパート。目コリ肩コリ首コリ腰痛は当たり前! クリエイターの皆さん、肩こってますか? 編...

お灸男子 Vol,02  クリエイターはつらいよ! 目の疲れ。
 ★身体が辛くなる前に、身体を整えることの大切さ。 クリエイターの皆さん、GWですねー。お灸男子の貴です。  僕は今回のGWはあ...

お灸男子 Vol,03  クリエイター、5月病やめるってよ 「ストレスのツボ」
★ストレスフルな毎日に、自分を労ろう。 クリエイターの皆さん、GW終わっちゃいましたね。 バカンス開けでしょんぼりしてる方、は...