里山の竹を伐採!葉山でイクメンキャンプに参加してきたよ!

10か月 ago はるか 里山の竹を伐採!葉山でイクメンキャンプに参加してきたよ! はコメントを受け付けていません。

こんにちは!

最近、事務所にいないことが多いGerbera*。

おみくじの「旅行」の欄に「さわぐな」と書かれた、 pocoです。

今日は、10月30日に参加してきたイベントのレポートいたします!写真たっぷりですよ。

 


第24回
イクメンキャンプ
in葉山

【里山の竹を伐採しよう!】
主催: イクメンクラブ

 

イクメンクラブとは 

“子どもたちのワンパクな笑顔のためにも、男の子育てをグングンおもしろうほうへ引っ張っていきたい!” そんな想いを掲げ、精力的にイベントを行っているNPO法人の皆様です!

 

今回は、そんなイクメンクラブの皆さまにお誘い頂き、いつかGerbera*でも取り組みたい「林業」を勉強するためにもイベントにお邪魔させて戴きました!この日は、葉山の地元子育てサークル「つくしとたね」さんも一緒のにぎやかなイベントとなりました。

 

イベントの開催情報や、参加についてはイクメンクラブ公式HPからご確認ください。

▼イクメンクラブ公式サイト
http://www.ikumenclub.com/

 

イクメンキャンプin葉山


竹林整備ということで、竹の伐採へ!

 

この日は、竹林整備ということで、まずはみんなで竹の伐採へ繰り出しました。我々Gerbera*スタッフは、ツナギで参戦!いつか会社として取り組みたい家具ブランド・・・そのときが来たら、「作業服はツナギ!」と今から決まっているほど、ツナギLOVEなんです。 話は逸れましたが、みんなで山の奥へズンドコズンドコ進んでいきます。

イクメンキャンプin葉山

イクメンキャンプに初参戦のため、

すこし油断しておりました。

山は容赦ありません。

次回は長靴必須と早々に反省!

イクメンキャンプin葉山

竹林めがけて、

険しい橋も乗り越えます。

イクメンキャンプin葉山

鉄パイプの橋は、滑りそうでとても怖かった・・・!

しかし勇敢なイクメンキッズと、つくしのたねさんのこどもたち!!

イクメンキャンプin葉山

そうしてたどり着いた、すこし開けた場所でいよいよ竹の伐採です。根元から、竹を倒した瞬間に「おお〜!」と歓声が上がります。

イクメンキャンプin葉山

竹を倒した後は、こどもと大人と協力して枝葉を落としていきます。枝切りバサミや、のこぎりを使っていくのですが、なかなか難しい!こどもたちは道具の使い方を思考錯誤しながら積極的に落としにかかります!それをやさしく見守り、ときにはそっとヒントを与える、イクメンなパパさんたち。自然をこどもたちの学び場とする姿、かっこいいっす!


伐採した竹を使って

竹の食器をつくる!

今回は、鉈(なた)やノコギリを用いて「お椀」や「お箸」、「コップ」をつくっていきましたよ。普段生活していると、なかなか鉈なんて使う機会ないですよね。すごく貴重な体験! 私たちGerbera*スタッフも、こどもたちと一緒に夢中で制作しちゃいました〜。

イクメンキャンプin葉山

イクメンキャンプin葉山

参加していたお母さん方と、Gerbera*のボス(貴)は、菜箸に挑戦していました!

完成写真は記事の最後で♪

ここで、ふと気がつきました。

ボーイもガールも、

こどもも、大人も。

み〜んな笑顔です!

これはすごいことだ。とっても癒やされます〜。


竹筒でご飯だって炊いちゃうぜ!

 

なにやら、竹筒を飯盒代わりにしてお米を炊き始める、イクメンパパ。
竹の繊維の方向をしっかり理解し、蓋となる切れ目をいれておりました!

イクメンキャンプin葉山

竹筒で炊いたごはんは、とってもふっくら甘〜い!こどもたちも手づかみでパクパク。こんな素敵な体験を、日常の中で、こどもの頃からできるというのはとても素敵なことですね。

イクメンキャンプin葉山

中には、木登りを始める子もいましたよ♪

おしりがチャーミング!

それにしても、はだしで挑むあたりが、普段から自然と共に生きている感じがありますね!!

イクメンキャンプin葉山


〜後日、事務所で早速使いました〜

じゃん!

こちら、スタッフがつくった、竹の食器の完成写真!

イクメンキャンプin葉山

ほのかに竹が香るコップと、ぬくもり溢れるお箸と、美しい刺し盛りがとても似合いそうな素敵な竹のうつわ・・・。佐藤創作デザイン事務所Gerberaでは、大量の生姜焼き!肉!!を入れて美味しくいただきました!いつもの倍美味しく感じられます!!!

お誘いくださったイクメンのみなさま、ご一緒になったつくしのたねのみなさま、一緒に自然で遊んでくれたこどもたち・・・楽しい時間をほんとうに有難うございました♪

(またお邪魔しま〜す*)


今後もイクメンクラブでは、いろいろなイベントを開催していくようなので、気になる方は下記の公式サイトより詳細をチェックしてみてくださいね。

▼イクメンクラブ公式サイト
http://www.ikumenclub.com/


▼イクメンクラブfacebook
https://www.facebook.com/ikumenclub/


旅するように暮らそう。
佐藤創作デザイン事務所Gerbera

イラストレーター・デザイナー・pocoby poco