イクメンキャンプに再び!きのこ狩りと伐採体験!

7か月 ago はるか イクメンキャンプに再び!きのこ狩りと伐採体験! はコメントを受け付けていません。

 

最近、いろんな人に逢っていて、
毎日旅をしている気分の はるかです。こんにちは!

今回は、11月12日に参加してきたイベントのレポートいたします!今回も、写真たっぷりですよ〜。

 

 


第25回
イクメンキャンプ
in金太郎の森

【きのこ博士と森を味わいつくそう!】
主催: イクメンクラブ

 

イクメンクラブとは 

“子どもたちのワンパクな笑顔のためにも、男の子育てをグングンおもしろうほうへ引っ張っていきたい!” そんな想いを掲げ、精力的にイベントを行っているNPO法人の皆様です!

 

前回10月30日開催のイクメンキャンプにも参加した私達。うちのボス(佐藤貴浩)がイクメンクラブメンバーになったということもあり、11月も参加してきました♪ 今回は、神奈川県の南足柄にある金太郎の森が舞台です! 

 

イベントの開催情報や、参加についてはイクメンクラブ公式HPからご確認ください。

▼イクメンクラブ公式サイト
http://www.ikumenclub.com/

 

 


いざ、南足柄へ!

旅するように暮らそう。Gerbera*

吉祥寺にある事務所に集合し、レンタカーを借りていざ出発!

最近車であちこち行くことが多いので、慣れてきましたね。助手席に乗ったスタッフも、ナビアプリを駆使してサポート!アプリはどれが適しているのか、比較しつつ道案内のPDCAをまわしていきます。 

 

 

会場は登山でも有名な大雄山

イクメンキャンプに参加したよ

会場は、大雄山です。登山でも有名らしく、何組か登山客とすれ違いました。

駐車場に車をとめて、しばらく歩いて会場へ向かいます。今回も子供たちがたくさん参加!子どもも大人も、みんな仲良しです。

  


 

きのこ!きのこ!きのこ!

まずは、みんなできのこ探しから始まります。

地元の方が栽培しているきのこを見せて頂きました。地元の方や、イクメンクラブの方が「このきのこはね、この植物はね、、、」といろいろ教えてくれます♪  子供たちも、きのこを発見するのが楽しくてうきうきしていました♪

イクメンキャンプに参加したよ

ぽこぽこ、と出てきた小さなきのこや、もうすでに大きくなりすぎてしまっているきのこ。私達も、「これは、今はとても小さいけれど、 あと2日くらいでこんなに大きくなるんだよ〜」と、教えて貰いました。生命ってすごい!ぐんぐん大きくなるんですね。

 

イクメンキャンプに参加したよ

イクメンキャンプに参加したよ

こちらは、お昼の炊き出し用にきのこの仕分けをしてくださっています。

みんなで採った、きのこ汁!たのしみ!

 

イクメンキャンプに参加したよ

 

どれどれ・・・

 

じゃ〜ん!

イクメンキャンプに参加したよ

きのこのダシがた〜っぷり出ていて、とっても美味しい!やさしく、あたたかいきのこ汁が、たくさん歩いたあとの身体に、染み渡っていきます。大自然の中、みんなで談笑しながら食べるお昼は最高ですね!

 


伐採を通して木を知ろう!

腹ごしらえした後は、再び山の奥へ入っていきます。

イクメンキャンプに参加したよ

密度が高くなってしまってはいけないので、木と木の間にスペースを設けさせるためにも木を伐採します。チェンソーを使っての作業は、とっても迫力があって、まるで映画のよう!

木が倒れる際の、ドシーン!という音が、ずっしりと響き渡ります。

ここで、さらに一気に、みんなのモチベーションがぐん、とアップしたのを感じました!

 

イクメンキャンプに参加したよ

その後は、子供たちも、伐採した木の枝をカットする作業に夢中!

何事も挑戦です!

 

イクメンキャンプに参加したよ

大人たちは、伐採した木が何歳か知りたいときは、ここを見るんだよ〜と教えてくれます。山のことをなんでも知り尽くしていて、とっても物知り!年輪を見なくても、だいたい60年くらいかな〜と分かっちゃうそうです。今回も、山のこと、きのこのこと、育児のこと、林業のこと、、、たくさん勉強させて頂きました♪ ほんとうにありがとうございました!

 

イクメンキャンプに参加したよ

こちらは、イベントの帰り道の写真!

きのこ狩りをして伐採を体験して、帰り道も元気な子供たち♪ 帰りは下り坂だったので、どんどん大人を置いて走っていきます笑!(わたしたちスタッフも負けずに体力つけなければ・・・!)

 


 

今後もイクメンクラブでは、いろいろなイベントを開催していくようなので、気になる方は下記の公式サイトより詳細をチェックしてみてくださいね。

▼イクメンクラブ公式サイト
http://www.ikumenclub.com/


▼イクメンクラブfacebook
https://www.facebook.com/ikumenclub/


旅するように暮らそう。
佐藤創作デザイン事務所Gerbera
はるか
by はるか