「進撃の巨人」日米キャストを比べてみた。

2年 ago 矢野 せな 「進撃の巨人」日米キャストを比べてみた。 はコメントを受け付けていません。

おはようございます!暖かい日が続くと、外でお昼寝したくなりますね。 編集部のセナです。

さて今回も日米比較をしてみたいと思います。 取り上げるのは…日本を始め世界中でヒットを飛ばしたアニメ! 「進撃の巨人」(Attack on titan) です。 御存じのお方も多いと思いますが、作品のあらすじは公式HPよりご覧頂けます。

進撃の巨人 作品公式サイト 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は 高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。 まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。 …

 

それでは早速今回の本題…。 私はある時ふと思ったのです。 「海外版の声優さんと日本のオリジナル版の声優さんはきっとある程度声質が似ている筈。という事は出演作も被っているものが多いのではないか?」 という事を。気になることは放置しておきたくない主義ですので…調べてみました!以下、敬称略とさせて頂きます。

 

進撃の巨人キャスト比較表

 キャラクター名
日本語
英語
 エレン 梶裕貴 Bryce Papenbrook
 ミカサ 石川由依 Trina Nishimura
アルミン 井上麻里奈 Josh Grelle
ジャン 谷山紀章 Mike McFarland
ライナー 細谷佳正 Robert McCollum
エルヴィン 小野大輔 J. Michael Tatum
リヴァイ 神谷浩史 Matthew Mercer

 

英語キャスト他出演作

英語キャスト名
作品/キャラクター名
日本語キャスト
Bryce Papenbrook マキナ・クナギリ (Final Fantasy 零式)  神谷浩史
Matthew Mercer シンドバッド (マギ) 小野大輔
 Trina Nishimura 真希波・マリ・イラストリアス (新世紀エヴァンゲリオン) 坂本真綾
Josh Grelle 織斑 一夏 (IS 〈インフィニット・ストラトス〉) 内山昂輝
Mike McFarland 石川五右衛門 (ルパン3世) 浪川大輔
J. Michael Tatum セバスチャン・ミカエリス (黒執事) 小野大輔 (アニメ版)
Robert McCollum 伊達政宗 (戦国BASARA) 中井和哉

 

おやっ意外と被りは少ないですね。
個人的に「おお!」というビビッとポイントは…

  • アルミン役を日本語では女性、英語では男性が演じている。
  • 主人公エレン役を担当するBryceさんの日本語キャストは女性であることも多い。
  • エルヴィン役を担当されているMichaelさんの他の出演作には同じく小野大輔さんが演じる役があった。
  • ライナー役を担当されているRobertさんはTV版“ドラゴンボール”の孫悟天役を演じている。

といった所でしょうか。

日本のアニメや映画が海外でどう吹き替えられているのか…聞いたことのある方には御馴染みだと思いますが、日本でいう“女性声優さんが担当する少年役”というのは海外では男性が吹き替えていることが多いですよね。 有名な所では“天空の城 ラピュタ”、パズー役も男性が演じていらっしゃいます(日本語版はご存知、“ワンピース”のルフィ役で御馴染みの田中真弓さんですね) アルミンの役を男性が吹き替え、エレン役のBryceさんが担当するキャラクターのオリジナルキャストに女性が多いというのもそういった日本と海外の違い明確にしているような気がします。面白いですね!

そういった差異もありまして、今回思った程日本語版キャスト=英語版キャストという結果にはなりませんでしたが…お1人だけでも“イコールキャスト”を発見出来て良かったです!(推測した立場としてはゼロだと寂しいですもんね)

そしておまけ、ではあるのですがライナー役のRobertさんが“ドラゴンボール”の孫悟天を演じていらしたことに驚きました!ライナーといえば進撃の巨人の主要キャラクターの中でもなかなか渋みのあるお方…そんなライナーを演じる方が、日本ではご存知の通り野沢雅子さんが演じる少年を演じていたとはびっくりです。 因みに、この“ドラゴンボール”では孫家族を一人の声優さんが演じている…という訳ではなく、各々別キャストさんが演じられています。こんな違いも興味深いですね。

皆さんも、お気に入りの作品が海外でどんな風に演じられているのか… 調べてみると意外な発見があるかもしれませんよ!

 [amazonjs asin=”B00KBROZ9O” locale=”JP” title=”進撃の巨人 コンプリート DVD-BOX1 (1-13話, 320分) しんげきのきょじん 諫山創 アニメ DVD Import PAL, 再生環境をご確認ください”]

**special thanks** Photo by pjhudson(morguefile)
________________

編集者:セナ
旅するように暮らそう。Gerbera*
________________