たからの窯で陶芸体験にチャレンジ

2年 ago asami たからの窯で陶芸体験にチャレンジ はコメントを受け付けていません。

 photo by fuji

 

こんにちは!fuji(@fuji_mimizuku)です。

 

前の記事で鎌倉で旅をしながら仕事をした件について ざっくりと紹介させて頂きましたが、 今回はその中で最もクリエイティブだったイベントについて 詳しく紹介させて頂きます!

 

 

森の中にある、たからの窯

少し見つけにくい細い道から入りますので、まずは行き順からご紹介させて頂きます。

北鎌倉駅にて下車し、改札口を出て 鎌倉方面に左折します。

踏切手前の赤いポストと浄智寺の 入り口の目印がある脇道から入っていきます。

 しばらく坂を登っていくと、 たからの庭さんの立て看板が! ここから見える細い山道を登ります。

 なんだかわくわくしてきます〜 出来たら当日は歩きやすいスニーカーが いいかもしれません。 ずんずん歩ける方が楽しくなりますよ!

 

 周りは木に囲まれ、とっても素敵なロケーション! ジブリのような世界観が広がってます。

 蒔が積まれてました。 日常でなかなか見ない光景です…!

 そしてこちらがたからの窯さん! 工房にお邪魔しま〜す!

 おお、ろくろが! 今回は選択しなかったのですが、 申し込めばろくろ体験も可能ですよ。

 

 

緑に囲まれながら器作りに挑戦!

 レッツ、陶芸! 私たちは10時からの器作りコースに 参加してみました。

まずは先生から土を頂き、様子を見ながら器の形に伸ばしていきます。薄すぎてもいけないので小まめに厚さをチェック!

 丁度いい形に整えたら、お庭から好きな形のはっぱを採取し、器にバランスよくレイアウトしていきます。

さらにその上から 釉薬を塗ります。

最後にレイアウトした葉っぱをピンセットでそっと取り除いていきます。

葉っぱが置いてあるところだけ釉薬がマスキングされ、葉っぱの模様がデザインされていくのです!

私とpocoちゃんは欲張って葉っぱをたくさん置いてしまったので ヒーヒー言いながら根気よく葉っぱ撤去をしました…笑

 編集長の作品! シンプルながらもくるんっと丸まった クローバーが女子力を感じさせますね。

 こちらはpocoちゃんの作品。 葉っぱを取り除いたあとにぽちぽちを アクセントでプラス!アートな仕上がりは流石です!

 こちらが私の作品になります。 水の波紋と浮かぶ葉っぱをイメージしてみました。 葉っぱを取り除き忘れてないかが心配です…!

 

 

焼き上がりは一カ月から二カ月

焼き上げは先生にお任せ。

作った作品はおよそ一ヶ月半〜二ヶ月後にご自宅に配送してもらえます!

進捗状況はたからの窯通信ページにて、随時お知らせ中。

体験も楽しく、焼き上がりを待つのも 楽しいですよね♪

時を超えた自分からのプレゼントが 陶芸体験ならではです!

 

 

たからの窯

住所:247-0062 鎌倉市山ノ内1418-ロ 【たからの庭内】

電話:050-3570−5742

 

 

ではでは、今回はこの辺で*