とっても簡単!お気に入りの紙を使って、くるっと本を包もう!

1年 ago はるか とっても簡単!お気に入りの紙を使って、くるっと本を包もう! はコメントを受け付けていません。

こんにちは!

前回、前々回と、ノートの紹介をした、poco( @poco_gerbera )です!

新生活に向けて、新しいノート・手帳やメモ帳を探している人も多いのではないでしょうか。
よければ、前回の記事とあわせて見てみてくださいね♪

MIDORI MDノート頬ずりしたくなるMIDORIの文庫サイズMDノート。
こんにちは!poco( @poco_gerbera )です! 「ノートは2冊使いがおすすめ!」という話を耳にしまして、 前回1冊目のノートGuildf...

ロイヤルカレッジのノート、Guildfordがとっても頼もしい!
こんにちは!はるか( @poco_gerbera )です! 最近、「ノートは2冊使いがおすすめ!」という話を耳にしまして、新たにノートを2...


 

 

お気に入りの紙を使って本を包む!

ノートカバー MDノート
いまのわたしのMIDORIのMDノートは、こんな感じに包まれています♪
今回はお気に入りの紙を使って、くるっと本を包む、とっても簡単な方法をご紹介します!

ちなみに・・・読書はちょっぴり苦手なのですが、持ち歩きたくなればきっと読みたくなるはず!と思って、文庫本なんかも、お気に入りの紙で包んだりしています〜。
星の王子様の本は、飛行船や惑星が描かれた紙に包んだりしてましたよ。

ではでは、実際に包んだ手順を見ていきましょう!

 

ノートカバー MDノート

まずは、準備から。

  • 包みたい本やノート
  • かわいい紙・包装紙

この2つがあればOK!

わたしは、「100枚のレターブック」という「かわいい紙」を集めた本を使用しています!

この本は、イラストレーター・作家・デザイナーさんなど25名のクリエイターさんによってデザインされた100枚の紙(50柄×各2枚)が入っているんです♪ ザラザラした紙、ツルツルした紙、クラフト紙や古紙も入っていて、眺めているだけでうきうきしてきます!A5サイズなので、お手紙を書くときや、ちょっとしたぽち袋をつくるときなどに大活躍です〜

 

ノートカバー MDノート

わたしがチョイスした紙は、イラストレーター「堀口尚子」さんの2枚。

パラパラとめくっていたら、じっ!とこちらを覗く猫ちゃんを発見して、ヒトメボレ!
もう1枚は、お花でしょうか。大胆な面での構成が、とってもリズミカルで、もうすぐ訪れる春を感じました。いまの季節にも気分にぴったり!

 

ノートカバー MDノート

今回わたしが包むのは文庫本サイズで、この紙はA5サイズ。
高さはぴったりなのですが、幅が足りない・・・!
そんなときは、好みのマスキングテープで2枚の紙をつなぎ合わせちゃいます。
この、マスキングテープを選ぶ作業も、またたのしい時間の1つ。
片面だけじゃなく、裏側までマスキングテープで留めてあげましょう!

もし高さが合わない場合は、カッターでカットしてあげてください♪

 

ノートカバー MDノート

本の「背」の部分から包んでいきましょう。
このときに、表紙にくる絵柄の位置を考えて当ててあげるといいですよ!

だいたいの位置が決まったら、背の角を利用して跡をつけてあげます。
外側へ軽く引っ張るような感じで作業していくと、完成した跡にヨレないです♪

 

ノートカバー MDノート

背の部分にしっかり跡がついたら、
高さが揃っているのを確認しながら、紙を折り返していきます。
このときも、外へ軽く引っ張るような感じで作業するのをお忘れなく!

 

ノートカバー MDノート

折り返したら、こんな感じ。
ちょっと紙が余ったので、さらに適当な場所で折り返してあげます。
折り返しがきになる方は、カットしちゃってもOK!

反対も同じように包んであげたら、はい、完成!

 

ノートカバー MDノート

特にこれといったテクニックはないけれど、
ほんとうに簡単なので、ぜひ試してみてください♪
持ち物がかわいいと、日々の暮らしがたのしくなってくること間違いなし!

 

ちなみに・・・

 

ノートカバー MDノート

わたしはノートの1番最後のページに、付箋とちょっとしたシールを貼っています。

前のノートは大きいサイズだったので、ポッケシールを貼ったりしていました。
なかなか便利ですよ♪

 

 

 

今回使用した、レターブックとMDノート