一眼レフで撮ったみたい!写真を簡単にぼかすアプリ『Tadaa SLR』!

1年 ago はるか 一眼レフで撮ったみたい!写真を簡単にぼかすアプリ『Tadaa SLR』! はコメントを受け付けていません。

こんにちは! pocoです!

Gerbera*のinstagramを更新するためにスマホで撮影したり、
プライベートで写真を撮ったりするすることが多いのですが・・・

 

一眼レフで撮った写真とスマホで撮った写真を比べると・・・
背景をぼかすのには限界がありますよね。

 

いつも撮っている写真のレベルをちょっとあげたい!
そんな方にもお勧めできる、素敵なアプリを見つけましたのでご紹介です!

 

写真を簡単にぼかすアプリ『Tadaa SLR』!

アプリTADAAで写真をボカす_iphone

それが、こちら「Tadaa SLR」!
見るたびに、「多田ァァ!」と心の中で叫んでしまう、こちらのアプリ!

 

アプリTADAA SRL
 Tadaa SLR

 

480円のアプリのお買い物でしたが、とってもお値段以上の機能満載!手放せません。
(※価格は、2016.4/14時点のものです)

 

使い方は簡単。

目立たせたい物体をなぞる(マスクをかける)だけ!
それだけで、マスク外の部分がまるで一眼レフで撮ったかのような「ぼけ」がかかります!

アプリTADAAで写真をボカす

最初はなかなか難しいと感じてしまうかもしれないのですが、コツを掴んでしまえば、とってもカンタン!

 

詳しく説明していくので、
早速使ってみましょう~!

 

指でなぞってマスクをかける!

加工(ぼか)したい写真を選択します。
(※もちろん、その場ですぐに カメラ起動もできます!)

アプリTADAAで写真をボカす

写真を選んだら、ぼかしたくない部分を指でなぞって選択していきます。
ここが、最初はどこのボタンがどんな機能なのか分らなくて、ちょっと難しい部分。

でも、なぞってみるとアプリが勝手に判断してくれて、きれいに選択範囲を取ってくれます!

失敗しても、消しゴムで消しちゃえばオッケー!

※使用してみての個人的な感想としては、ちょっと内側に選択範囲が取られる分には綺麗に出来ますよ~!

 

ボカシの種類は3つ!

マスクが綺麗にかけられたら、あとはボカシの設定をするだけ!

ボカシの種類は3つ!

  • ALL (マスク外の部分全体的にボケます)
  • Circular (円を描くように自然にボケてくれます)
  • Linear (景色が得意かも!ラインの部分が自然にボケます。)
  • ※もちろんOFFで使わないこともできます。

アプリTADAAで写真をボカす

さらに!
画面をスクロールするとより細かい設定ができるエリアが!!
ここで、ボケの中にある光の具合も調整できるんです!

雨の日の写真や、夜に撮った写真なんかは加工が楽しそうですね♪

 

フィルターも豊富!色々できるから加工が楽しい!

アプリTADAAで写真をボカす

明るさ、彩度、コントラスト調整はもちろん、
トイカメラ好きにはたまらない、1発でおしゃれに決まるフィルターも豊富!

ちなみに、メニュー内の「Vignette」という機能を使えば、
トイカメラ独特の「写真の隅を暗く」することもできます!
HOLGA」にハマった人なら、きっとあの感じ、好みのはず。

逆に、まわりを白く飛ばすこともできるので、
たとえばこんな・・・

アプリTADAAで写真をボカす

ゆるふわっとした写真もつくれます♪

地味に、うれしいトリミング機能も付いていますよ!

 

SNSとの連携も楽々♪ 

アプリTADAAで写真をボカす

SNSへの投稿に対応しているのは以下の3つ!

  • Facebook
  • Twitter
  • Tumbler

 

複数アカウントを持っている人は、
どのアカウントに投稿するかも選べるので、地味にうれしい機能!

ちゃ~んと、コメントもつけれますよ~!

 

 

いかがでしたか?
これから写真を始めたい!
もっと気軽にアプリで写真を楽しみたい!
いつもの写真をグレードアップしたい!
そんな方へおくる、アプリの紹介でした♪

pocoもこれからいろいろな写真を撮っていこうと思っています〜!

 

 

 

旅するように暮らそう。
佐藤創作デザイン事務所Gerbera*
poco